mcframe 30周年記念パーティーを開催
今までの歩みを振り返り、次の30年へ

2026.05.11

B-EN-Gの人 イベント
#ERP

B-EN-Gが開発・提供する製造業向けパッケージ「mcframe」が、2026年で30周年を迎えました。
それを機にB-EN-Gではmcframe 30周年記念パーティー」を開催しました。当日はB-EN-G社員をはじめ、B-SERV、海外現地法人、長年にわたりmcframeの開発・導入を支えてきた協力会社からの参加を含め、約240名が集まり、mcframeの歩みと未来を共有する立食パーティーとなりました。

社員が企画し、創り上げたパーティー

本パーティーは、mcframeに携わる仕事をしているプロダクト事業本部の有志メンバーが運営事務局となり、企画から当日の運営まで行いました。会場にはmcframeのブランドカラーであるグリーンを基調としたバルーンアーチや「30」のフォトスポットが設けられ、華やかな空間が広がりました。

開宴とともにスクリーンに映し出されたのは、30周年のために制作されたスペシャルムービーです。ムービーには、mcframeのユーザー企業の担当者やB-EN-G社員が「mcframe愛」をテーマにメッセージを寄せました。

mcframe30th_02.jpg

それぞれが語るmcframeへの想い

続いて登壇した羽田社長は、mcframeの開発者として30年にわたる歴史を振り返りながら、製品に込めてきた想いを語りました。乾杯の挨拶では中野常務取締役がmcframeの今後への期待を述べ、会場全体で30周年を祝いました。

パーティーの中盤には、mcframeのブランドカラーであるグリーンの法被を身にまとった羽田社長と各部門長が鏡開きを実施しました。参加者には振る舞い酒が配られ、和やかな雰囲気の中で交流が深まりました。

また、当日は海外5拠点の現地法人メンバーも駆けつけ、それぞれの言葉でmcframeへの想いや日頃の活動を語り、会場からは大きな拍手が送られました。国や地域を越えて一つの製品を支えている一体感が、会場全体に広がる場面となりました。

mcframe30th_03.jpg

難問続出のクイズ大会

目玉企画として行われたクイズ大会では、mcframeの歴史や技術にまつわる問題が出題されました。司会が会場を盛り上げる中、参加者は自身のスマートフォンからリアルタイムで回答する形式で、周りのメンバーと相談しながら選んでいました。結果発表の時には、参加者の熱気は最高潮に達し、入賞者に豪華景品が贈られた瞬間、大きな歓声が響きました。

mcframe30th_04b.JPG

mcframeの未来 お客様とともに次のステージへ

mcframe30年間、「安心して長くご利用いただける製造業の基幹システム」として、17カ国、2,000サイト以上で導入されています。

近年、mcframeはAIエージェントの活用やデータプラットフォームとしての機能強化など、製造業の変化に寄り添いながら進化を続けています。B-EN-Gは今後も、mcframeを通じてものづくりの現場を支え、お客様とともに次の30年を歩んでまいります。

関連記事