当社は、ソーシャルメディア公式アカウントの運営にあたり、法令および、当社の内部規定を遵守した情報発信を心がけます。担当者は、各メディアの特性を理解し、良識ある社会人として、行動に責任を持ちアカウントを運用します。
なお、ソーシャルメディアの運用を通じて知りえた個人情報の取り扱いについては、当社のプライバシーポリシーにて定めております。また、本ポリシーは社会状況や新サービスの登場などにより更新する可能性がございます。
用語の定義
- 「公式アカウント」とは、当社が運営するソーシャルメディア公式アカウントのことを指します。
- 「利用者」とは、公式アカウントの閲覧または利用する方を指します。
- 「担当者」とは、公式アカウントを運営している当社の従業員を指します。
- 担当者は、ソーシャルメディアを通じた発信が、不特定多数の利用者に閲覧可能であることを意識して運用します。
- 担当者は公式アカウントの運営を通じて得た個人情報を、個人的な交流などに利用しません。
- 担当者は、公式アカウントをSNS上で開催されているキャンペーンへの応募などの、個人的な利益のために利用しません。
- 人種や性別などの差別を助長するような行為
- 当社や、特定の法人、個人、集団への誹謗中傷、執拗な発信やそれに類似する行為
- 当社や、第三者の権利、利益を侵害する恐れのある行為
- わいせつ表現、ハラスメント行為に該当する表現など他者が不快に感じる言動
- インサイダー情報規制、著作権、肖像権、プライバシー権の保護など、各種法令等や、当社の内部規定、SNSの利用規約に違反する行為
- 当社の信用や名誉を失墜させる恐れのある行為
- 当社や取引先の秘密情報(技術上・営業上・その他の業務上の情報)および、個人情報を発信する行為
- 社会通念上好ましくない映像、音声などを発信する行為
- 就業時間中に個人的な情報を発信する行為
- その他、SNSの利用規約、公序良俗、法令若しくは刑罰法規に違反する行為および、その他当社が不適切と判断する行為
- 公式アカウントの運営は、予告なく終了する場合があります。
- ソーシャルメディアにおける情報発信のすべてが、必ずしも当社の公式発表・見解を表しているものではありません。当社の公式発表に関しては、当社および各サービスのホームページや、プレスリリースなどをご覧ください。
- ソーシャルメディアで発信した情報は、発信した時点の内容です。その後内容の改定を行う場合があります。
- 利用者が公式アカウント宛に送ったすべてのコメント、メッセージ等へのお返事は対応できかねることをご了承ください。
- フォロワーについては、当社並びに担当者が、その発言内容を支持していることを意図しておりません。
- 利用者が当社および当社社員の権利や利益を侵害するおそれがある投稿を行った場合、利用者への事前または事後の通知を行うことなく、利用者の投稿の削除や、アカウントのブロック処理、SNS運営会社への通報を行います。
- 当社がソーシャルメディアに投稿したコンテンツに関する著作権は、原則当社が保有または、当社が著作者から許諾を受けています。そのため、掲載されているすべての写真、商標、画像、文章などを、当社から許諾を得ることなく、二次利用(複製、転用、転載、加工など)する行為はお控えください。
ソーシャルメディアポリシーの目的
本ポリシーは、ソーシャルメディア上で、当社と利用者が良好なコミュニケーションを築くための運用方針を定めることを目的としています。
基本姿勢
禁止事項
当社は、公式アカウントの運用において、下記を禁止事項といたします。
免責事項
ソーシャルメディアポリシーに関するお問い合わせ
ビジネスエンジニアリング株式会社
経営統括本部 広報担当